驚異の脚力! 目指せ100歳!

写真は、先月100になった祖母です。

数年前から施設のお世話にはなっていますが、耳が遠いくらいで、トイレも自分で行きますし、ご飯も自分で食べる元気な祖母です!

お花を持って会いに行くと、「おら、花好きだ!」と、喜んでくれました。

そんな祖母を見ていて、長生きの秘訣はなんだろうと考えました。

 

畑で野菜を作っていたので、よく体を動かしていた印象があります。

特に驚異的だったのは「脚力の強さ」

ある日、玄関のチャイムが鳴り出てみると、祖母が野菜を持って立っていました。

 

「ばんちゃー、誰ときたの?」

「一人だー!」

「なにで来たの? バス?」

「いやー、自転車だー!」

「え !?」

 

なんせ、我が家と祖母の家とは、車で片道40分 かかります。

そこを自転車で来るとは!(当時70代)

恐るべし「脚力」と「根性」です。

危険なので家族には止められていましたが・・・(^_^;)

 

ただ、この足腰の強さが健康で長生きしていることに繋がっていると思います。

芸能人でも、スクワットで足腰を鍛えていたことで有名だったのが森光子さん。

現在は吉永小百合さんや黒柳徹子さんがスクワットで足腰を鍛えていることは有名ですよね!

車の免許を取ってからというもの、近くのコンビニに行くにも車の私・・・。

反省しました。

「ばんちゃー、私、スクワット始めまーす!!」

Continue Reading

頭皮、コリ固まっていませんかー((+_+))?

 

どうもこんにちは♪

最近とっても暑いですね!!

 

新しい生活がスタートして早2か月…(早い…。)

そろそろ疲れも出てきた頃ではないですかね??

 

「みなさーん(‘ω’)ノ!!

頭皮、コリ固まっていませんかー((+_+))?」

 

頭皮のコリは健康な髪にとって黄色信号!!!

頭皮が硬くなり弾力を失うと抜け毛が増えたり、髪のハリ・コシにだって悪影響が…(>_<)

ということで、

というか、

やっぱり!!

わたし的には、頭皮マッサージがオススメですよ~☆

 

~わたしの頭皮マッサージのポ・イ・ン・ト~

【ポ】

・頭皮が潤っている状態でマッサージ。

私は乾燥している状態でマッサージするのではなくセラムなどをつけてからにしています。

【イ】

・耳の少し上を指の腹を押し当てて「の」をかくようにクルクル。

同じ動きを頭頂部までずらしながら進む。

【ン】

・うなじ部分をモミモミ。

肩こりから頭皮が硬くなる場合もあるみたいです。

【ト】

・強くやり過ぎない。

ついつい強くマッサージしがち…強すぎるマッサージは毛細血管が切れたり逆効果になることもあるらしいんですよ(´・ω・`)

 

ぜひ☆ お試しあ~れ~(^^♪

 

カーリーズバーリーのオススメはこちら↓↓↓下にURL

http://shop.curlysbarly.co.jp/Shop/Detail/eob-scalp-serum150

Continue Reading

ALL all とペット

東京スタッフのマメです。
都内の桜はすっかり散り、新緑がまぶしい季節となりました。
春は芽吹き、生まれ変わりの季節、とも言いますが、
スタッフ宅のネコちゃんも例外ではないようで…
抜ける、抜ける、毛が抜ける。生え変わりの時期で、ここ最近は朝晩のブラッシングが欠かせません。

普通にブラッシングをすると、抜けた“毛”がふわぁ~ふわぁ~と部屋に舞ってしまいます。そこで、何にでも使える酵素ウォーター「ALL all」をシュッとひと噴きしてみました。毛が舞い散らないし、なにより毛並みがツヤっ、ツヤ、フワッ、フワになります。これはオススメ~。

天然由来100%の酵素水なので舐めても安心!ねこちゃん、わんちゃんの安心・安全に使えるブラッシングウォーターをお探しの方は、ぜひ一度「ALL all」を試してみてください。

Continue Reading